2011年12月5日月曜日

おさらい(1)ソフトウェア内部アーキテクチャ

さて、勢いにのってガリガリとコードを書きたかったのですが、そんな時間はありませんでした。

なので、そういえば書きたかったシステムの設計について書いてみようと思います。
だいいちだん、ソフトウェア内部構造のまき。

ちなみにこれは、某Challenging Tomorrow's Changesな会社のSFAシステム構築プロジェクトに僕とまっちゃんコンビで参画したときに、お師匠のたなかみつるさんに教えてもらったアーキテクチャで、わずか数ヶ月の間にみにつけたこの設計技法は、その後何年間もずーっと、僕のシステム設計思想のベースになっているものです。ありがとう、お師匠。げんきか、まっちゃん。

というわけで、絵をかいてみました。
  • N層アーキテクチャは導入必須。層を分離しないとテストコードが書けない。
  • テストコード必須。テストコード書かないと、機能追加の際に一定ライン以上の品質を保証することができません。あと、漠然とした不安につきまとわれます。
  • 基本的にMVCパターンの適用は必須で、要件と複雑さに応じて層を設計します。上の図は中間規模の業務システムを構築するときに設計のベースとしているMVC+Serviceでの設計。もう少し大規模になると、サービス層と永続化層の間にLogic層を挟むことを検討する。
  • View層(プレゼンテーション層)にはテンプレートエンジンを導入。JavaだとVelocityとかFreeMarker、PHPはSmartyなど。PHP自体がテンプレートエンジンだけど、そのレベルでは保守性からみてダメで、ちゃんと処理・データとテンプレートが分離されている必要がある。
  • Controller層では、View層(ブラウザ)からのリクエストを受け取って、ビジネスロジックに繋ぐ。Controllerにはビジネスロジックは記述しない。1画面(や、1機能)に対して1コントローラが存在する設計(P of EAAのPage Controllerパターン)と、システム内で一つのコントローラがすべてのリクエストをハンドリングする方法(P of EAAのFront Controllerパターン)があって、別にどっちでもいい。
  • Service層(ロジック層)は、Session Facadeとして定義。トランザクションを意識した設計にする。
  • 永続化層は、どの言語でもすぐれたフレームワークがたくさんあるので導入する。種類が色々あるので特性を理解して選定する。というか、実は選定はどれでもよくて、メンバーに特性を理解させることが重要。
  • DaoとEntityにMockオブジェクトを定義するのは、Service層の自動テストを書くときにMockオブジェクトを利用したテストを実行するため。あとは、ビルドパラメータでmock/releaseの切り替えできるようにしておくことで、データベースに接続できない環境で画面を動かすことができる。
  • また、某所では、サービス層のMockオブジェクトも定義するルールになっていて、プレゼンテーション層とロジック部分の開発の切り離しをしていた。これも上手くまわっていた。
  • 上図にでてきていない部分としては、例外設計とログ設計重要。ちゃんとやる。あと、パターンの理解重要。同じ用語と概念でシステムについての会話ができるようになる。
そんなこんなで、なんでこんなことするかというと、すべては「テストを書きやすくするため」です。
TDDまでいかなくても、テストまで書くサイクルがきちんと回っているプロジェクトの場合、そうでないプロジェクトと比較すると品質がとてもよいです。経験上。
で、テストをちゃんと書くするために、層を分離しましょうということになります。その結果、コンポーネントの独立性がたかくなって、保守もやりやすくなる。まさに、いいことずくめ。

自動テスト実行、自動ビルド、構成管理、カバレッジ、メトリクス、コード規約、コードの自動精査など、他にもまだまだおもしろそうな話題がいろいろありますよ。

というわけで、つづく。
やっぱりコード書けばよかった。

かねこ( ´_ゝ`)